サービス案内

ケアハウス

ケアハウスは、日常の基本的なサービス(食事や入浴)を提供し、できる限り住宅に近い状態での自立した生活を援助していくための施設です。

全室個室にて生活していただき、食堂、浴室などの生活上必要な設備が設けられております。

1 入居条件

① 60歳以上の方。(夫婦の場合はどちらかが60歳未満でも入居可)

② 日常生活が自分で出来る方。

③ 確実な身元保証人(2名)のある方。

④ 所定の利用料や必要な実費が収められる方。

⑤共同生活のできる方。

2 保証人様の条件

①保証人様方の自宅から施設まで、1時間以内であること。
(極力、その方を第一保証人にしてください。)

②保証人様が70歳に達した場合もしくは、達している場合は、それ以下の年の方をもう1名追加するか、他の方に保証人様を代わっていただきます。

③当該入居者様が、急病やけが等で入院を必要とする場合に病院へ来ていただける方。
(※夜中の可能性もあります。)

④入居者様が、体調不良で泊り込みでの対応が必要な場合、泊り込んでいただくことができる方。

⑤入居者様が必要経費を払えない場合は、入居者様に代わって負担する等その役割を確実に実行できる方。

⑥入居者様が、退居するときの身元引き受けの保証のできる方。(例、次の施設等の申し込み)

3 受けられるサービス

①緊急時の応対・・・緊急時は24時間職員が迅速に対応します。病院への移送後は、保証人へ引き継ぎます。

②食事の提供・・・毎日3食。カロリー計算されたメニューです。

③お風呂・・・大浴場で気持ちよく入浴していただけます。(月~土 17~20時)

④相談・調整・・・日常生活・健康面に関する相談を受け、必要に応じて家族や関係機関との調整を行います。

4 料金表

本人の所得に応じて、月額 67,560円 ~ 101,660円の設定になっております。
※ 各種資料の中の料金表参照

特定施設入居者生活介護

日常生活をされる中で、要介護状態になられた入居者は特定施設入居者生活介護に入っていただき、介護サービス計画に基づき入浴・排泄・食事など、各個人に必要とするサービスを365日24時間体制で、心のこもった介護で生活をサポートします。

1 入居条件

①40歳以上で介護認定(要支援以上)を受けている方。

②精神疾患のない方。

③確定な身元保証人のある方。

④所定の利用料や必要な実費が収められる方。

⑤共同生活のできる方。

2 保証人様の条件

ケアハウスと同様。

3 受けられるサービス

①入浴・排泄・食事等の身体介護

②洗濯・清掃等の生活援助

③健康管理、療養上の世話

④レクリエーション、機能訓練

⑤1人で通院が困難な入居者は、提携病院の往診を受け、薬の処方までいただける在宅医療制度があります。診療科目は内科全般と専門的な治療、検査を必要としない眼科です。歯科が必要な方も往診による治療も受けていただけます。

4 料金表

本人の介護度によって、日額  179  ~  798円の設定になっております。
※ 各種資料の中の料金表参照

5 提携病院

春田仁愛病院(内科、循環器内科、外科、麻酔科、ペインクリニック外科、疼痛緩和内科)
クリニックサンセール清里(内科、消化器内科、リハビリ科、整形外科)
清水歯科(歯科)

Copyright © social welfare corporation daijukai. All Rights Reserved