ケアハウス ルンビニ大治
高齢者のための
食事付き福祉施設

入居の手続き

Move in procedure

入居までの流れ

入居までの流れ

入居までの流れ

  1. ご見学

    ご本人様と、保証人となる方に来園いただきます。
    施設の内容、保証人様にご協力頂くこと等の説明をし、入居申請書をお渡しします。

  2. 入居申請書提出

    申請書類一覧表をご参照下さい。(郵送でも可)

  3. 判定

    健康診断書等、ご本人様の状況を基にして、入居面接を行うかを決定します。

    ※虚偽の申告が確認された場合は、入居が取り消されますのでご注意下さい。 ※満室の場合は、待機となります。順番が来ましたら、順次面接のお知らせをいたします。
  4. 面接日程調整

    ご連絡までに1週間ほどかかる場合がございます。

  5. 面接

    ご本人様と保証人様でお越し下さい。お持ちいただくものはございません。

  6. 面接後判定会議

    面接の結果をもとに入居の可・不可を決定します。

  7. 結果連絡

    お電話にてご連絡を差し上げます。

  8. ご契約

    「入居契約書」をお渡しします。

  9. ご入居

    居室の確認をして、入居開始。

Service

サービス案内

サービス案内

ケアハウス

ケアハウスは、日常の基本的なサービス(食事や入浴)を提供し、できる限り住宅に近い状態での自立した生活を援助していくための施設です。

入居条件

  1. 60歳以上の方(夫婦の場合はどちらかが60歳未満でも入居可)
  2. 日常生活が自分で出来る方
  3. 確実な身元保証人(2名)のある方
  4. 所定の利用料や必要な実費が収められる方
  5. 共同生活のできる方

保証人様の条件

  1. 保証人様方の自宅から施設まで、1時間以内であること(極力、その方を第一保証人にしてください)
  2. 保証人様が70歳に達した場合もしくは、達している場合は、それ以下の年の方をもう1名追加するか、他の方に保証人様を代わっていただきます。
  3. 当該入居者様が、急病やけが等で入院を必要とする場合に病院へ来ていただける方(※夜中の可能性もあります)
  4. 入居者様が、体調不良で泊り込みでの対応が必要な場合、泊り込んでいただくことができる方
  5. 入居者様が必要経費を払えない場合は、入居者様に代わって負担する等その役割を確実に実行できる方
  6. 入居者様が、退居するときの身元引き受けの保証のできる方(例、次の施設等の申し込み)

受けられるサービス

  1. 緊急時の応対/緊急時は24時間職員が迅速に対応します。病院への移送後は、保証人様へ引き継ぎます。
  2. 食事の提供/毎日3食。カロリー計算されたメニューです。
  3. お風呂/大浴場で気持ちよく入浴していただけます(月~土 17~20時)
  4. 相談・調整/日常生活・健康面に関する相談を受け、必要に応じて家族や関係機関との調整を行います。

料金表

本人の所得に応じて、月額69,360円~120,000円の設定になっております。

各種資料の中の入居のご案内(料金)表参照

特定施設入居者生活介護

日常生活をされる中で、要介護状態になられた入居者は特定施設入居者生活介護に入っていただき、介護サービス計画に基づき入浴・排泄・食事など、各個人に必要とするサービスを365日24時間体制で、心のこもった介護で生活をサポートします。

入居条件

  1. 40歳以上で介護認定(要支援以上)を受けている方
  2. 精神疾患のない方
  3. 確実な身元保証人がある方
  4. 所定の利用料や必要な実費が収められる方
  5. 共同生活のできる方

受けられるサービス

  1. 入浴・排泄・食事等の身体介護
  2. 洗濯・清掃等の生活援助
  3. 健康管理、療養上の世話
  4. レクリエーション・機能訓練
  5. 1人で通院が困難な入居者は、提携病院の往診を受け、薬の処方までいただける在宅医療制度があります。診療科目は内科全般と専門的な治療、検査を必要としない眼科です。歯科が必要な方も往診による治療も受けていただけます。

料金表

ケアハウスの料金+本人の介護度によって、月額5,608円~24,864円(30日、自己負担割合1割)の設定になっております。

※各種資料の中の料金表参照

提携病院

  • クリニックサンセール清里(内科、消化器内科、リハビリ科、整形外科)
  • 名古屋桜通デンタルクリニック(歯科)
  • はあと在宅クリニック
  • 木の香往診クリニック